作者の独り言 > 
カレー屋さんと世界一甘いお菓子

自宅の近所にカレー屋さんが有る。
ふとした理由で知り合ったインド人の方が営む店であり、
カレー屋さんというよりはインド料理店だろう。

そんなお店なわけで、年に数回程度だがカレーを食べに行くことが有る。


先日行った時に撮った写真がこれだ。

ココナッツナンとカレー
手前がチキンカレーだったと思う。
奥はココナッツナン。右は…、ベジタブルなカレーだったはず。

チキンを使ったインド料理
これは……、チキンを使った料理。
赤いけど辛いわけではない。
酢豚を感じさせるような味だった。

味は美味しい気がする。
他のインド料理店と比べてどのレベルなのかは分からないが美味しい気がする。


そんなお店で、無料でデザートが出てきたのだ。

無料で出てきたデザート
琥珀色っぽいトロミの有りそうなタレに茶色く丸い何かが浸かっている。
メニューを見ても同じデザートは無い。
似ているデザートがあったので、その一部なのだと思った。

無料で出てきたデザートをよく見てみる
目を凝らしてよく見てみたが、なんだかわからない。
アンズのような色艶でも有るのだが……。

スプーンでアタックしてみると、硬い。
ガリガリした硬さではなく粘土のような硬さだ。
力を入れ続けなければ切れない。

小片を口へ運ぶと、カステラを圧縮したような食感。
そしてものすごく甘い。

タレの方は蜂蜜とメープルシロップを混ぜたような甘さで、全体的にこれ以上ないくらい甘い。

糖尿病患者にとどめを刺せるくらい甘い。

美味しいとか美味しくないとか以前に甘い。
小麦粉ボールだけ食べるのかそれともタレも全部飲むのかも分からないが、
スプーンで供されたことからタレも掬って飲むと判断し全部頂いた。

フォークだったらタレは飲まなかったよ(心の叫び)。


あまりに衝撃的だったので、自宅に戻ってから調べた。

「インド料理 甘い デザート」などで調べたらすぐに分かった。
あのデザートの名前は「グラブジャムーン」。

世界一あまいお菓子という形容詞で紹介されている。
分類としてはドーナツで、それをシロップに漬けて激甘くしたものらしい。

次に行った時は出てこないといいな…と漠然と思った。
できればラッシーとかをサービスしてくれたら嬉しいなぁ

■ 2014年6月15日 ■

inserted by FC2 system