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クリスマスの過ごし方

クリスマスは盛大に祝われるのに、
天皇誕生日は誰も祝わない。


おめでたくないわけではなく、
公然と「天皇陛下お誕生日おめでとう御座います」と
のたまえる人物がいないからだろう。

それはどうでも良いのだが、一つ知りたいことがある。
日本経済から見て、クリスマスはどの程度の経済効果があるのだろうか。

すくなくとも数十億円ではすまないだろう。

クリスマスが街に芽生える11月1日から
クリスマスが過ぎる12月26日頃まで、
1年の6分の1はクリスマス商戦だ。

プレゼント、ケーキに始まり、
シャンパン、フライドチキン、各種のグッズと
すべてのものにクリスマスの仮面を張り付ける。

無いものといったら、
「クリスマスおせち」や「サンタクロース雛壇」位のものだろう。

たとえクリスマスと正月が1週間差で訪れたとしても、
時期の異なるイベントを一緒くたにすることは無いだろう。


そこが狙い目だ。
今まで一緒にすることの無かったイベントを、
同時に取り扱うことで新たな需要を切り開くのだ。

12月の1ヶ月間をを一年間に見立て、
クリスマスの仮面をかぶせて商品を作るのだ。

季節のアイテムの売れ残りにサンタの帽子をかぶせて売ればよい。

どうせ、今の日本のクリスマスには中身が無い。
サンタやツリーと言った張りぼての外観が整えば、
それでクリスマスは完成だ。

きっと、日本独自の新しいクリスマスを切り開くことができるだろう。
誰かやってみて。


などということを空想しながら生きるのが
クリスマスの正しい過ごし方。

■ 2008年12月25日 ■

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