作者の独り言 > 
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン2015(2)

いい加減、USJのことを書かねばならない。
ホテルからの眺め
(ホテルの部屋からの眺望)

当日、USJの開園時刻は09:30とWEB上に記載があった。
ただ、当日の混雑具合によって予定より早く開園することが少なくないらしい。

それを見越してちょっと早くゲートに向かい、09:15頃の開園に無事間に合った。
大阪は都心に比べると混雑具合が少なくてよろしい。

当日は雨模様。
USJは雨模様
私は妻が持っていたピンクのレインポンチョを装備して入園。
妻は黄色いレインポンチョを装備している。
周りと見比べても無駄にカラフルな夫婦になった。

USJはコスプレをして入場できると聞いていたが、
こんなに目立つ格好をしている人はほとんどいない。
ちょっとした誤算だ。


さて、自分たちは基本的にアトラクションに多く乗ることを目的として来ているのだが、
どこから攻めたものかよくわからない。
どうせ2日有るのだし、勘で突き進むことにする。


いや、そもそも独り言を書く上ではどこをどういう順番で行ったかなんてことは詳しく書く必要はないはずだ。
行ったアトラクションなどの感想を書き連ねることにしよう。

「順番なんて詳しく覚えてないし」

アトラクションの適当な説明とともにところどころ写真を載せる。
1日目と2日目が混在しているのはご容赦願いたい。



「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」
太陽が爆発しそうだから対処しに行くというアトラクションのようだ。
途中で赤いボタンを押すという趣旨のようだったが、
効果があったのかは全くわからなかった。
よくわからなかったので2度は乗ったほうがいいかもしれない。


「ターミネーター 2:3-D」
ターミネーター2を基盤とした3Dショーだ。
結果的に某組織のメインコンピューターを爆破処理する話だった。
内容は結構適当……。


「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」
ジュラシック・パーク・ザ・ライド
ボートでジュラシックパーク内を巡るコンセプトのアトラクション。
はじめは平和な探検だが、途中で禁止区域に突入してあれやこれやで水をかぶる。
TDRでいうところのスプラッシュマウンテンに近いモノだが、
跳ね上げる水がボート内に容赦なく降り注ぐ。
ちょっと濡れるのではなく、ビショビショに濡れる。


「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」
臨時記者として取材用車両に乗りスパイダーマンと一緒に悪党と絡むアトラクション。
悪党を捕まえるところが省略されすぎて何もわからない。
メカ的にはTDRでいうところのインディージョーンズに3Dメガネを足した感じ。


「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」と
「ホグワーツ・キャッスルウォーク」
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
ホグワーツ魔法魔術学校
魔法がかけられた車
ホグワーツ魔法魔術学校内部1
ホグワーツ魔法魔術学校内部2
ホグワーツ魔法魔術学校内部3
ハリー・ポッターの世界が再現された空間。
中に幾つかあるお店を回ったりバタービールを飲んだりして楽しむところ。
ホグワーツ魔法魔術学校内部をゆっくり見て回れるのはなかなか良い。


「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」
ホグワーツ魔法魔術学校
4人乗りの何かで飛びながらハリーの後を追うアトラクション。
お城の中に乗り場があり、混雑具合最高潮。
メカ的には、自由に動くジェットコースターの座席に座らされてで建物内を移動する感じ。
TDRでいうとインディージョーンズにストームライダーを混ぜた感じか。
アトラクション内を移動しつつ、途中で個別のスクリーンが出てきて浮遊感を創りだす。
横を大きく覗き込むと先行する客席が見えるのは秘密。
乗り物とともに動く半円形のスクリーンがキモか。
最新のアトラクションだけあって、とても楽しめる逸品。
でもなぜか3Dのアトラクションに改修されたらしい。
リピーターをココでしか誘えないのか?


「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」
フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ付近
ハリー・ポッターのジェットコースターだが、前者と比較するとかなりつまらない。
特にメリハリのないコースで、それでいて待ち時間が長い。
乗るためには荷物を預けなければならずそれに時間が無駄にかかる。
ハリポタの世界に入った人々をここで捕まえるためのアトラクションだ。
時間がなければ乗らなくてもいいと思う。

「ジョーズ」
吊るされたジョーズ
船で港を巡るアトラクション。
ハイテンションな船員さんがジョーズと上手に絡んでくれる。
座る場所によっては少し濡れるかも。
体調10メートルのサメはあんなにでかいのかなと感じる。
地味に平和なアトラクション。
アトラクション名が異常に短く感じる。なぜ?


「バックドラフト」
ショータイプのアトラクション。
映画の撮影現場を見せてもらうようなコンセプト。
炎がどーんと上がって結構熱い。
ショーなんだけど、歩いて移動しながら見る……。


「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」
デロリアン
8人乗りのデロリアンで時空を超えて肥やし喰い男を追いかける。
TDRでいうところのストームライダー風なアトラクション。
メカ的には、スクリーンは1枚で8人乗りデロリアン数台を賄うアイデアが気に入った。
前列に乗って横を見ると他のデロリアンが見えちゃうのが難点。


「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」

ジェットコースターのアトラクション。
はじめに手元て曲を選択することでライド中のBGMを変更できるらしい?
まあ可もなく不可もないジェットコースター。


「セサミストリート 4-D ムービーマジック」
セサミストリートのショーというか映像を見るやつ。
よくわからないけど平和。


「ハローキティのリボン・コレクション」
ハローキティのリボン・コレクション内部1
ハローキティのリボン・コレクション内部2
時間が余り、1日目の最後に間違えて入ったところ。
キティちゃんとサシで写真撮影を出来る。
間違えて入るとかなり痛いが、子供は喜ぶかもしれない。


「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D」
期間限定のエヴァアトラクション。
エヴァと使徒との戦いを近くで見ることが出来る。
エヴァ好きならきっと楽しい。


「進撃の巨人・ザ・リアル」
2体の巨人
最後のお部屋
アルミン、リヴァイ兵士長、ミカサのマネキン
「進撃の巨人」の兵隊になって説明を受けるようなヤツ。
歩きながら聴くショータイプか。
最後に3体のマネキンを写真撮影できる。
ストーリーを全く知らなかったのが悔やまれる。
外にいる2対の巨人は15m級と14m級。
インパクトの大きい50m級がメディアに露出し過ぎで15m級だと思ったより小さく感じる。



体験したアトラクションやショーはこの辺だろう。

そこそこ空いていたので1日目でだいたい回ることが出来た。
事前に回る順番を決めておけば1日だけでも良かったかもしれない。

しかし、妻のポンチョを見て「かわいいですね」と声をかけてくるスタッフが何名も居たのはなぜだろう。
客に絡めという指示があるのだろうか……。


USJ出入口付近
1日目は天候不良だったので、夜の明かりがよく見えてまあ綺麗だった。

2日目もあるし、1日目は適当に終わらせてホテルに戻ったのだが、
実は2日目に重要な問題が残っている。

USJの閉園時間が19:00だったのだ。

気がついたのはホテルやバスの予約を取り終えたあと。
TDRのそれは22時くらいなのでこんなに早く閉まるなんて考えてもいなかった。

何が問題って、帰りの高速バスの集合時刻が22:30頃なのだ。

19:00に閉園し、食事をして時間を潰したとしても3時間ちょっとは長すぎる。


でも、ホテルに戻りぼやっとUSJのWEBサイトを見ていて気がついた。
パレードの時刻が何故か閉園時間と同じ時刻なのだ。
しかも所要時間は60分と書かれている。

これは、閉園時刻と言いながらも実は入場不可能になるだけで、中にいても問題無いということだろう。



2日目はスーツケースを持って出発する。
もうホテルには戻らない。
スーツケースはUSJ入り口外の特大ロッカーか、最寄り駅の特大ロッカーに預ける。

ちなみにUSJの内側に特大のロッカーが無いことを確認済みだ。
もちろんサイズが小さいロッカーはたくさんある。
なぜ特大のロッカーが無いかって、それはスーツケースを持ち込み可能とすると、
スーツケースに子供を入れて入場する馬鹿親が出るからだろう。

天候は曇りでまあ悪くはない。
体験したアトラクションなどは1日目のところにまとめて書いてしまったのでこれといって書くことは無い。

「マジカル・スターライト・パレード」
パレード1
パレード2
パレード3
パレード長い。
USJのキャラクターにまとまりがない事がよく分かるパレードだった。
でもディズニーに負けず劣らずだったような気もする。

パレードはやはり閉園時間後に行われた。
1時間以上中で時間を潰せたので、あとは食事でもすればバスの時間まで生き延びられるだろう。

USJの駅側
ちなみに、USJの最寄り駅であるユニバーサルシティ駅付近はこんな感じ。
1日目の写真なので雨模様だが、USJ便乗商法漂う?大阪魂あふれる駅だ。
パレードがなくても3時間位なら時間を潰せたのかもしれない。



そして高速バスで無事に帰路についたわけだが、
総じて、USJは金のかかるテーマパークだ。

入場料もかかるが、アトラクションに優先的に乗れる権利をカネで買う。
飲食費が高い。おみやげも高い。

とにかくカネがかかる。

ホテルや高速バスの料金も確かにかかっては居るが、
とてもカネがかかった印象がある。

もう一回行こうと気軽に行けない。

なんせ、奄美大島の旅費+ホテルと同じくらいの金額がかかった。

USJに再度行くかねと時間が有れば奄美大島に行くだろう。

そういう意味で神奈川県から赴くにはコストパフォーマンスは悪い。
年間パスで出入り自由ならまあいいかもしれない。

要するに、一回行けば満足しちゃうところでした。

■ 2015年7月5日 ■

inserted by FC2 system