作者の独り言 > 
TVキャプチャボード買ってみました。

ヨドバシのポイントがだいぶたまったので購入(どういう理屈かは不明)。

買ったものはカノープスのQSTV10なるボードです。
ゴーストリデュサー搭載、ソフトウェアエンコード仕様のボード。
うわさのDivXにも対応していてちょっと幸せ。

ソフトウェアエンコードだからCPUにかなり負荷がかかるのかと思っていたら
思いのほか負荷がかからなくて驚いた。
エンコード方法などにもよると思いますが、
AthlonXP 1800+でTV鑑賞時に10%前後、
録画時に30%前後でした。(普通画質)


ソフトウェアとしては、TVを見るソフトの動作はそこそこいいと思う。
軽いと思うし操作法も簡単だと思う。

番組表や外出先からの録画予約などはなんともいえない…。

番組表は普通にインターネットで調べるだけだし、
外出先からの録画予約はねぇ…、そこまでして録画したいのか…?
という感じ。


問題の(?)画質のほうはこんな感じです。
TV
TV
TV
TV
TV
TV
TV
高画質な設定にして取り込んでます。

多分きれいだと思います。

テレビと比較してよいところは、画面の端まで見えることですね。
悪いところは…、フレームレートが低い(?)。
テレビと比べるとかくかく動くのが非常に気になる。

また、普通にPC使う時よりも
画面を明るくしないと暗くて見にくいことが多いと思う。

まあ、全体としてはそこそこ幸せになれました。

inserted by FC2 system