作者の独り言 > 
ワゴンRにRECS施工

父の会社で使用しているワゴンR。
どうやら、調子が悪いらしい。

たまたま乗った妻曰く
「パワーがなくて変な音もする」
とのことだ。

確かに前から調子が悪そうなのは知っていた。

ここはひとつ前々から気になっていた
WAKO’SのRECSを施工してみることに使用。

施工は神奈川県三浦市に有る湘南クリエイトという店にお願いした。
施工の際は予約をすると待たされることなく作業を行えるようです。



ということで施工開始。
RECS施行中@ワゴンR
見ての通り、点滴のような見た目でRECSの液をエンジンのインテーク側に吸引させる。
点滴は重力で滴下するが、RECSは負圧で吸引されていくようだ。

容器にはそれなりの量のRECSが入っているが
実際に全量吸引させるわけではない。

30分位かけ決められた量の吸引が終わったところで施工は終了。

施工後にRECSの液を飛ばすために空ぶかしを行う。
RECS施行中@ワゴンR


この際に白煙がモクモク出ることも有るようだが
今回は大した事にはならなかった。

ちなみに施工にかかった費用は4000円ちょっとだった。
排気量で値段が異なるらしい。


問題は、その効果である。
「行きが上りで帰りが行だから、わからん」

一年ぶりくらいに乗った車で、
しかも施工場所までは上り、帰りは下り。
調子が良くなったのか全くわからん…。

まあ、施工後走行中にじわじわと改善することも有るようだし、
いつも使っている人には違いが分かるかもしれないし、
とりあえず良しとしよう。

もし、それなりの効果があるようであれば
会社の他の車両にも施工しようかな……。

■ 2013年11月28日 ■

inserted by FC2 system