作者の独り言 > 
液晶ディスプレイに変えてみました。

先日スピーカーを買い換えた際にディスプレイにある現象が起こりました。
スピーカーから出る磁場の影響により
ディスプレイに表示される画面の色がにじむのです。

このにじみが非常に目障りなことと、
画面が一瞬消えてまた映るという怪しい現象が発生しはじめたため
CRTのディスプレイを買い換えることとなりました…。


液晶ディスプレイは数年前から出ていましたが、
液晶の反応速度が遅く、動的な映像がにじんだり
コントラストの低さなどが有り、
省スペースさには惹かれながらも個人的には敬遠していました。

しかし、最近になってやっと実用に耐えるかなぁと思う様な
液晶ディスプレイが多く発売されるようになり、
ついに液晶ディスプレイに手を出すこととなりました。

購入したディスプレイは三菱のRDT1713V(黒)です。


購入の決め手は、
・液晶の反応速度
・高コントラスト比
・アナログ、デジタルの端子を両方装備
・スピーカー内蔵ではない
このあたりです。

スペックの詳細は公式HPに譲ります。


このディスプレイをDVI-Dで接続し使っています。
元ついていたCRTはアナログ端子に接続し
とりあえずは二つのディスプレイを使用することにしました。



LCDはCRTよりも1ドットごとの区切りがしっかりとしていて、
アイコンや文字は非常に見やすくなりました。
ただしくっきりしすぎているためJPEGのブロックノイズもよく見えます。

問題であったスピーカーからの磁場によるディスプレイのにじみですが、
LCDに変えたおかげで全く現れなくなりました。
元のCRTと比較して見た目もスピーカーに合っている点も良かったです。

悪い点としては、
所詮はLCDなので見る方向により色が変わる点です。
慣れないうちは非常に気になります。


CRTと比較しての話なので、
LCDの中で悪いわけではないですが…。

それ以外は特に問題なしで、
非常に扱いやすいディスプレイだと思います。

inserted by FC2 system