作者の独り言 > 
スピーカーをまた買いました

またまたスピーカを買いました。
今度はメインのスピーカです。

買ったのはDAS-500というやつで、
MA-500U(S)と、MS-500(Y)をまとめてこう呼びます。


箱はこんなんでした。
箱

箱

箱

MA-500U(S)のほうの中身はこんな感じです。
MA-500U(S)開封

MA-500U(S)開封

MA-500U(S)開封

箱からも取り出しやすく、黄色のテープもはがしやすいので、
簡単に開封出来ます。

気になる中身のほうは、
本体、
リモコン、
リモコン用乾電池、
USBケーブル、
取扱説明書、
保証書、
CarryOn Music Ver2.70体験版のCD-ROM、
ユーザー登録用紙、
CarryOn Musicの宣伝の紙
でした。

ぶっちゃけた話、体験版のソフトは使わないので要りません。

ちなみにリモコンはこんなんです。
リモコン


MS-500(Y)のほうの中身はこんな感じです。
MS-500(Y)開封

MS-500(Y)開封

MS-500(Y)開封

MS-500(Y)開封
こっちは、MA-500U(S)に比べて発泡スチロールにつかむところが無いため箱から取り出しにくく、
また袋を止めているテープもただのテープなので、
ちょこっと開封しにくかったです。

それで中身は、
本体二個、
スピーカケーブル(2m)二本、
コルクスペーサー(四個)二枚、
ユーザー登録用紙、
でした。

普通の人ならこのスピーカーの形は無いだろ、と思うでしょう。
実際そう思っちゃいましたし。

それぞれ、正面、横面、背面の画像を載せておきます。

MA-500U(S)

MA-500U(S)

MA-500U(S)

MS-500(Y)

MS-500(Y)

MS-500(Y)

今はUSBでパソコンにつながっていますが、
そのうち光ケーブルを買ってきて
Sound Blaster Live! とつなげてみようと思います。

USBは音がいいけどCPUの使用が多いし、
ハードウェアでMIDI鳴らせないし、
エフェクトもかけられないし、
たまに音が飛ぶし(原因不明)。

光出力が付いたサウンドボードをもっている人はサウンドボードとデジタル接続したほうがいいと思います。

・・・・・・・・・・追加・・・・・・・・・・

ということで、光ケーブルを買ってきて接続してみました。

パソコンとは、Sound Blaster Live!のデジタル出力でつなげて、
ほかにポータブルCDプレイヤーともつなげました。

パソコンの音質自体はUSB接続とあまり変化が無い様に思いますが、CDとの接続は明らかに変わりました。
さすがにポータブルCDプレイヤーのD/Aコンバータは
かなりヘボかったようです。
まあ、さすがにデジタル出力までヘボへぼってことは無いでしょう。
読み込んだのをそのまま出すだけだし…(たぶん)。

そんなこんなでコンポの代わりにもなってます。

で、
気になるお値段のほうは【ゲットプラス】オンラインショッピングで買ったところ
税金や送料を含めて23000円くらいでした。
定価は31000円なので、かなり安かったと思います。

・・・・・・・・・・追加・・・・・・・・・・

聞き慣れてくると、
サウンドブラスターの光出力はUSB出力の音に比べて
音が悪いと言うことがわかりました。

中でアナログに変換し、エフェクトをつけたりして
もう一度デジタルに変換した音だったりするのかもしれません…。

inserted by FC2 system