作者の独り言 > 
回線切れすぎ…(続々報)

そんな感じで3回目です。
ちょっとした連載と化している気もしますが今回で最後です。

前回送った内容に対する返答はこんなんでした。

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 (作者の名前) 様
NTT東日本 フレッツサポートセンタです。
この度は弊社技術サポートにお問合せ頂きまして誠にありがとうございます。

「ファームウェアをアップデート」をお試しいただきまして、ありがとうございます。
「症状はほとんど変わらず」とのことですので
モデムの点検にお伺いさせていただきます。
恐れ入りますが、
平日の昼間でお客様のご都合の良い日をお知らせ願えませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

今後ともNTT東日本フレッツサービスをよろしくお願い申し上げます。
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そんな感じでNTTがやってきました。


修理担当者は
モデムに持ってきたパソコンを直で接続して回線速度を調べたり、
モデムを持ってきたものに交換して速度を調べたり、
回線にイヤホン(?)をつないで音を聞いたり、
交換器を見に行ったり、
いろいろやってくれました。

本当によくやってくれました。

しかし、いつもはよく切れる回線が
このときに限ってまったく切れなかったため、
「とりあえずモデムを交換してみますか」
ということでモデムの交換のみで去りました。
交換だけなので無料でした。


まあ、そんな感じでNTTの担当者は帰路に着いたわけですが
彼が帰ってから5分後
回線が切れ始めました。

いつもよりハイペースできれますなぁ…と思ってふと確認したところ、

ファームウェアをアップデートしていない
モデムを置いて帰った

ということが判明しました。

本当に彼はよくやってくれました。



ははは…



こんなことを言っておいてなんですが、
実は前日の夜にADSLの回線が切れなくなる
画期的な方法を発見してしまっていました。(瀕死

おかげでNTTが来たときはちょっとかわいそうでした。


で、
その画期的な方法とはいかなるものかと申しますと。

扇風機でモデムに風を送る。

以上。

こんなことで直りました。
うちの場合はモデムを天井近くの高い場所においてあるため、
熱がたまってモデムが加熱され
熱暴走もしくは熱によるノイズの影響が発生していたと思われます。

その効果たるや抜群で、
今までの回線の切れ具合:3時間で40回ほど回線切断。
扇風機使用時の回線の切れ具合:3時間で回線切断なし。

なんと測定時間が短すぎて比較になりません。


そのくらい切れなくなりました。

万が一うちと同じように熱がたまる場所にモデムを設置していて
ADSLの回線がプッチンプリンだという方は、
ぜひ一度お試しください。

NTTの査察よりは役に立つかと思います。(希望

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