作者の独り言 > 
ノートパソコン買いました

不思議な力により、
学校から特別な奨学金として¥100k.ほどの臨時収入があったので、
前々からなんとなくほしかったノートパソコンを買うことにしました。

まあ、10万円で買えるノートパソコンというと数は限られるわけで…。

条件を満たすものはDELLのパソコンくらいしか思い当たらなかったので
選択肢はありません(笑)。

ちなみに機種は Inspiron 1100 です。

そんなこんなでパソコン自体は一番安い設定にして、
持ち運ぶときのためにキャリングケースも頼んでみます。
どうやら気になるお値段のほうは税抜きで10万円切りました。

これなら例の10万で買えますねぇ…ということで早速購入。

購入方法は簡単。DELLのサイトで買えます。
指示通りに進んでいくだけ。

途中で
「軍事用に使うか」
とか
「生物化学兵器等の開発に使うか」
などの質問にも答えつつ
いろいろとアレすれば完了です。


注文したらお金を振り込んで後は届くのを待つだけ、
通常10日から2週間で届くそうです。


…そして待つこと八日、意外と早く届きました。

で、

届いたものはこれらでした。


ノートパソコンを頼んだだけなのに箱が三つ…
重くて大きな箱が1つ、軽くて大きな箱と小さな箱が1つずつ。
ノートパソコン一台届けるのにしてはずいぶん大掛かりですが…?

DELLは何を送ってきたんだ…
と思いつつもノートパソコンが入っていそうな箱を開封。


ちゃんとノートパソコンが入ってて良かった…
ちゃんとノートパソコンが入ってました。
本体と付属のソフトやスタートアップのガイドなど、
必要なものはすべて入っていました。

ちょっとデスクトップが送られてきたらどうしようという恐怖もありましたが
どうやらそこまでのミスは無かったようです。

そこで気になってくるのは残りの二箱。

開けてみましょう。


大きい箱を開けてみる…。

キャリングケースだけですか…
キャリングケースだけ入ってました。
かなりスカスカです…。


小さいほうも開けて見ましょう…。


なんですかこれは…。
なんか謎のソフトウェアが入ってました。
→のキャリングケースは大きさ比較用です(仮。

えー、とりあえずまとめて入れておけ>DELL。


そんなこんなでノートパソコンが我が家にやってきました。
それほど意味は無くてもとっても幸せです。

CPUはデスクトップ用のセレロン2Gで
メモリはアップグレードキャンペーンにより256MB。
個人的はPenMの方が好きですが、
そこは金銭的なものが許さないため妥協しました。
いまのメインマシンと比較すれば
HDDとメモリのアクセス速度が速いと思われるので
作業内容によってはノートのほうが早いかもしれないなぁ
と思わせてくれるスペックです。

ちょっと重いけど、A4ノートサイズだから持ち運びも楽ちん。
A4サイズならキャリングケースに入れたとしても、
いつも使ってるかばんに入るはずだぞ。

そそくさと入れてみる。

うん。
はいらねぇ。(撃沈
A4サイズって言ってもキャリングケースを含むとかなり大きい。

「まあいいですよ、キャリングケースのまま運びますから。
ACアダプタさえ入るかわからないキャリングケースでも問題ないですよ。
はっ」

などと思っている時に、すごいことに気がつきました。

もちろん上に乗っている紙はA4です。
A4サイズのノートパソコンがA4紙から楽にはみ出します。
どちらかというとB4サイズです。

レガシーならB4でもいいですがノートパソコンでB4はどうかと思いますが…。

このパソコンは持ち運ぶことを前提としたパソコンでは無いのか…。
誰か教えてください…。

まあいいですがね。(謎

inserted by FC2 system