作者の独り言 > 
新年のご挨拶とネットワークのトラフィック増

まずは、新年明けましておめでとうございます。

昨年は、自分の人生で忘れられない一年の中の一つにあげられるほど、
いろいろなことがあった年でした。

そう、震災に関する出来事が大きな割合を占めています。


私の妻は宮城県の出身であり、
津波の被害をもろに受けた地域に現在も実家があります。

もし、私がこの妻と結婚していなければ、
今回の震災をどこまで現実的に、
身近な出来事として受け止められたかわかりません。

妻のお陰で私の価値観も変わり、見聞も広がったように感じます。

妻がいなければ、今の私はなかったでしょう。

妻には、代わってここでお礼を言いたいと思います。
(妻はまだ死んでいません)



それはそうとして、
2011年はスマートフォンが広く普及し始めた年でした。

スマートフォンとは、
平たく言えば高機能な携帯電話であり、
今までの携帯電話に比べて情報のやり取りが多くなっています。


そんなスマートフォンが爆発的に増えた今年、
携帯電話会社各社はきっと、例年以上に困っています。

「新年のご挨拶は程々にしてくれ…」


そう、新年の瞬間、2012年1月1日0時0分。
ネットワークにかかる負担は激増するでしょう。

急激なトラフィック増加に伴い、
電話が繋がらなくなり、
メールもなかなか届かなくなり、
通信網は麻痺寸前になります。

緊急電話も繋がりにくくなるでしょう。
あなたがくだらない電話をかけているおかげで、
誰かが命を落すかもしれません。

新年のご挨拶はほどほどにしましょう。



よし、とりあえず新年早々の更新はこれで済ませることにしよう。

そして、トラフィックが激増するであろう時間帯より前に
アップロードしてしまおう。


地球の平和をこっそりと望んでいるクラインボトルを
本年もよろしくお願いします。

■ 2012年1月1日 ■

inserted by FC2 system